54598
Pro-Tac 修理屋のお仕事ログ  修理 調律 塗装 改造   

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


2014/11/27(Thu) yamaha disclavier HQ100SXG piano power off(PWM OVER)Pro-TAC MAIL 

製造 ヤマハ yamaha
品番 HQ100SXG
症状 電源入るが自動演奏動作せず
原因 piano power off(PWM OVER)ソレノイドドライブの電源関係に問題がある
内容 ソフトペダルミュートロックソレノイド焼損 ドライブTr不良その他

電源入るのですが、動きませんのですよ、なおしてね。。テストは上がるがメンテは上がらんのよん

>piano power off ですやん 電源ですやん 電源ゆにっとかな?
>あら 電源ユニット換えてもPonしませんやん?
>ペダルドライブ ドライブシートa.b.c. PK-ctl? さてどれ? え-順番に変えろって?
>シートの電源順番に切って行っても直りませんです。。困ったわ どれかわからんわ。
>あれこれ切っていくとドライブBのデータ切ればとりあえず エラー回避できたわ、、
>んじゃドライブBのトランジスタアレイかソレノイドかダイオード?で交換しても直らず。。
>ん--わからん 他のシートコネクタ外すとサーモエラーも出てしまうのよね。困ったわ。
>ああそうかいな シリアル接続のサーモは短絡させてごまかそう。。
>あらら ペダルドライブやんかい。。
>ありゃりゃりゃ よく見たらロックソレノイド溶けとるやんかい! ドライブTrも交換でよっしゃー交換で動作したでー!!
>あららららら メンテが上がらんですやん。。困ったわ これじゃオーバーロードで振り出しに戻るやん。。(*_*; 
>結局 テストでEEPROMクリアで回復 メンテ実行で機能すべて回復ですわ。。めちゃ時間かかったわ ああしんど(T_T)






2014/11/18(Tue) SE7000-U 学校用デスクオルガン 電源入らずPro-TAC MAIL 

製造 ヤマハ yamaha
品番 SE7000-U
症状 電源入らず
原因 二次フューズ切れ レギュレーター破損
内容 異物混入による電源回路短絡

音楽会ですねんけんど 音出ません 大至急なんとかしてちょ。
〈あらら 困ったですね。 あれ一次側は来てますよ
〈あれ二次側で落ちてますね。5X出てないですね
〈あれれフューズ切れですね 二次側で?おかしいなあ
〈ありゃりゃ レギュレーターの足に何か刺さってますよ 鉛筆の芯ですね(T_T)
〈フューズとレギュレーター交換で直りましたです

音楽会間に合ってヨカタね。。






2014/10/08(Wed) Buzzing sound ビリつき音発生すPro-TAC MAIL 

品名 grand piano グランドピアノ
製造 ヤマハ yamaha
品番 G3
症状 Buzzing sound 高音ビリつき
原因 最高音の駒付近でなんか見つけたわ。
内容 こんなんピアノの中に入れたのわ誰?

やたらビリつきます。高音で特に酷いです ウーリッツァーにハードディストーション掛けたようですがな。
    なんでぇ?(*_*;
徹底的に響板調べてもわかりません。。うう。。。困った。。
 ふと最高音の駒付近に光るものが、、あららまさかの M16のナット。。
誰かなあ こんなんピアノのなかにいれたのわ 先生に言うたろ。






2014/10/05(Sun) PSR-2000 パネルスイッチが使えないPro-TAC MAIL 

品名 portable keyboard キーボード
製造 ヤマハ yamaha
品番 PSR-2000
症状 パネルスイッチが使えない
原因 なんか落として当てたからこわれたの
内容 スイッチボタン補強 タクトスイッチ交換

>ポータートーンですねん パネルスイッチになんか当てたら陥没したのでなおしてちょう。
>***で修理して言ったら 無理って言われたわ 困ったわ 直してちょ。

PSR-2000って海外製品?この手の商品品番よく変わるのでわかりません。
とりあえず分解して折れそうなスイッチ補強してタクトスイッチ交換したらなおったわ。
 しかしパネル基板取り出すのにどんだけネジと部品外さないかんのよ。。大杉。






2014/09/29(Mon) casio celviano AP75 ダンパーペダル効かないの巻Pro-TAC MAIL 

品名 digital piano 電子ピアノ
製造 カシオ casio
品番 AP75
症状 ダンパーペダル踏んでも効かない
原因 ダンパーペダルメカ破損 可変抵抗破損
内容 交換部品もう無い さてどうやってごまかすのか?

ダンパー踏んでも音が伸びませんの 直してちょ。。

>あらら おかしいですね ショートさせたら効いていますよ。可変抵抗とメカが壊れていますよ。
>もう部品はありませんね さてどうしましょ、、ON/OFFだけで良いならシフトかソステヌート
のスイッチ付け替えで直りますが、、(;・∀・)

ソステヌートは使うのでシフトにしてちょ。(-.-) ハーフはほとんど踏まないのでOKですねん。

>ゲロゲロ ソステヌートは使うのですね(・o・) でわ シフトの付け替えで。。

うっしゃーなおったざんす。! しかし20年近く経ってますのでそろそろ限界です。






2014/08/23(Sat) Roland V-Drum ハイハットFD-8 オープン・クローズが踏みにくいPro-TAC MAIL 

品名 電子ドラムセット V-Drum
製造 Roland ローランド
品番 FD-8
症状 ペダル踏んでも効かない
原因 ペダルゴムアクチェーター ピエゾシート不良
内容 部品変えるか ペダル買い換えるか 適当にごまかすか さてどれ?

事情があって我が家に来た V-Drum やはりハイハットのオープン・ハーフ.クローズが踏みにくい
アクチェーターゴムの劣化とシート劣化。日本のローランドさんは部品売ってくれませんからねえ。
海外から買うかなあ。。部品代と送料で4000円位?かなあ (・・;)

 とりあえずアクチェーター穴開けて炊いてWAX漬けにして暫くごまかそう。。






2014/08/12(Tue) yamaha Electone ELS-01C ハムノイズ ぶーーんPro-TAC MAIL 

品名 ELECTONE
製造 YAMAHA ヤマハ
品番 ELS-01C
症状 ハム音
原因 スピーカーユニット締結束線 5ピンDIN 端子接触不良
内容 端子洗浄その他

>ブーーーン言うてます。ずっと鳴ってます。
でも時々出ないのです。でもまた出ます。はよう直してちょ。

あら?ファームのバージョン上げたら直るかな?たまにそんなことあるますねん。
?ちょと違うね、ヘッドホン、本体モニターでは出てないし、メインアンプのLchだけやん。
メインアンプ壊れたのか?やや面倒なことになるかもね、、と思ったら接触不良ですやん。
DIN端子アース浮きでした。。よかったね大したこと無くて。






2014/07/27(Sun) yamaha vibraphone drive unit ビブラホン モーター 修理の巻Pro-TAC MAIL 

品名 ビブラフォン ファンモーター
製造 YAMAHA ヤマハ
品番 YVM200 YVM300
症状 モーター回らず。
原因 ACアダプタ不良 コントローラ-スライダ-不良 駆動モータ-プ-リーベルト切れ スタートスイッチ接触不良
内容 部品交換 その他

吹奏楽コンクールの季節。一挙に来ました修理依頼。。

>モーター動きまへんはようなおしてね。
ACアダプタ壊れてます→アダプタ-買い替えてね
ACアダプタ-電気入ったり入らんかったり→基板半田浮きですやん
スライダ-効きまへん動きまへん→スライダ-B10K60ミリ単連交換ですやん
スタートしまへん→スイッチ洗浄ですやん
モータまるで動きまへん→プーリーベルト腐って切れてますやん

うっしゃ---!! 一気に修理完了!! これで本選に間に合うやん。 がんばってね(^^)






2014/07/07(Mon) メガネ変えて 基板割れのパターン修正はかどるの巻Pro-TAC MAIL 

品名 ハーモニーディレクター
製造 YAMAHA ヤマハ
品番 HD81
症状 音がでないところがある 全体的に動作不安定 その他
原因 メイン基板落下破損 半田浮き 接点不良その他
内容 基板割れ修正 ジャンパー線修正 接点洗浄その他

毎度おなじみ ハーモニーディレクター 落として壊れましてんヨ なおしてね。。

>基板割れてますやん。。 もう見えんのですよ、、老眼ですよ、困ったわ。
>でもでも メガネ新しいの(老眼対策用)にしたら よく見えますね。
>フラックスも買ってきたので作業がはかどります。
>無駄に細かいジャンパー線付けてみました。。(^_^;)

       もう落として壊さないでね。。。






2014/07/04(Fri) ポータブルグランド DGX200  音の出ない鍵盤あるの巻Pro-TAC MAIL 

品名 ポータブルグランドピアノ
製造 YAMAHA ヤマハ
品番 DGX200
症状 右手のほうで系列的に音がでないところがある
原因 鍵盤基板のケーブル接続不良
内容 基板修正ケーブル再ハンダ 鍵盤接点洗浄等 他点検

DGX200やけど 右手の方面がおかしいのです 音が歯抜けになってますのんよ
ゴミでも入ってるんかしらん なおしてね。

>系列的やから接点不良ちゃいますねん 基板かな フラットケーブルかな。。
>治ったけど今度は2−3音 つよい よわいところがあるます これは鍵盤接点不良ですやん。。
>この鍵盤ってオクターブでブロックになってるのです ばらして接点洗浄で完了どす。






91件〜100件(全240件)
/→  5 | 6 | 7 | 8 | | 10 | | 12 | 13 | 14
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace